------  傑作映画館  ------

 スウィングガールズ
   監 督 :矢口史靖
   出 演 :上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太
   ジャンル:コメディ(青春)
   2004年  日本


 
注)以下、ネタバレだらけです!

【あらすじ】
 山河高校の友子(上野樹里)達は食中毒で入院した吹奏楽部のピンチヒッターになります。(授業をサボるため)
 人数からビッグバンドジャズを始め、次第に演奏する事の楽しさを知りますが、吹奏楽部員が退院してきて、話はなかった事に!
 しかし、ジャズの楽しさを知った友子たちは、実は全然楽器ができないジャズマニアの数学教師(竹中直人)をリーダーに腕を磨いていきます。

 失敗もありましたが幸運にも恵まれて参加した吹奏楽大会で、「スウィングガールズ」は大喝采を受けるのでした。

 
【感想】 
 実際に演奏してます。
 メインの方々は自分の楽器の経験皆無だったそうで、二度の合宿を含めて猛練習をしたそうです。
 プロは一人もいないとの事。
 そして吹き替え無し!
 ちょっとくらい合わなくったって、生演奏ですよ!
 大変だったでしょうね。



後ろ左端トランペット:貫地谷しほり、
中段一番高いトロンボーン:本仮屋ユイカ
前列左端テナーサックス:上野樹里
ちなみに最初の二人は「難読名前コンビ」

 
 上野樹里の初主演映画、とにかく楽しい映画です。
 スポコン青春物の音楽版でしょうか。(演奏って体力もいるのね!)
 春、桜が咲く頃に演奏を始め、終わりの大会は大雪の中です、背景も素敵ですね。
 封切り後、ロケ地には鉄道にラッピング電車が走り、国内の楽器の売り上げが上がったそうな。
 音楽の好きな人には是非ともお勧めです!



  2018.11.    ................ 傑作映画館の目次ページへ